経営方針書作成合宿に参加しました【宮島】
建物キズ補修の山崎剛です。
久しぶりの投稿になります。
6月21日、22日は宮島で経営方針書作成の合宿に参加してきました。
9月下旬に大阪である経営方針発表に向けての合宿です。
去年初めて参加しましたが、作る方がメインになってしまった反省点があり、
この度は意識を変えて取り組みました。
感じたのは自身が置かれている環境は常に変化しているということ。
今年は2月に事務所に車が突っ込み大きな時間をロスしました。そして中東情勢の
煽りを受けて、材料が仕入れないとか現場が減ってくるような影響を受けています。
特にこの6月ぐらいから顕著に表れているように感じます。
ただあれこれ言ってもしょうがないし、常日頃から備えをすることの大切さを学びました。
今日から6月の補修スクール後半戦が始まります。
生徒の成長が自身の成長だと度々感じています。
これから技術だけじゃなく、マーケティングも教えていきます。





